ストレスから解放されるためのメンタルコントロール法とは?


 
私が悪いの?・・・・・
人にはそれぞれの価値観や固定観念があります。
自分の常識や信じているものが他人と違う場合には、
ストレスと感じてしまう時もありそうです。
出来る限りストレスを溜めずに生きて行きたい!
そう思われている方も多いのではないでしょうか?
果たして、ストレスをためることなく生きて行くことは可能なのでしょうか?
 
 
本日も
にゃんこ先生
『悩みがなくなる幸せのレシピ』へようこそ!!
 
 
 
どうしてわかってくれないの・・・・・・
 
自分は正しいと思っているのに・・・・・
どうしてみんな分かってくれないの?
 
こんな思いをしたことがある人もいるのではないでしょうか?
 
人にはそれぞれ価値観や世界観の違いから物事を見る目や捉え方、
そして判断基準、選択肢など様々なことが変わってきます。
 
そもそも、物事の考え方が変われば、
同じ景色を見ていても見ているところに違いがでたり、
捉え方も変わったりしていきますが、
分かっていてもなかなかできないのが難しいところかも知れませんね。
 
数人で一緒に街を歩いていても、
同じ場所を同じ時間に同じ方向を向いて歩いているのに、
人それぞれ目に移り認識されるものは違う時ってありますよね。
 
 
正しい?正しくない?
 
こちらも、物事によっては見る角度や位置が変わると判断も変わってきそうな・・・・・
 
 

 
自分の視野は広い?狭い?
 
いつも自分は正しい!と考えていると、
どんどん視界が狭くなってきてしまう恐れも・・・・・・・・・
そうすると・・・・・・
 
『自分は○○なのに・・・・・みんな認めてくれない・・・・・』
と言う欲求不満を抱いてしまうことも。
 
 
この状態が続くと
『自分のことは棚に上げてしまう』ようになってしまう人も少なくありません。
 
私は正しい!!
私は良く考えているし!
私は間違ってない!
など、この信じて疑わないことが続くと・・・・・・・
上手くいかない、思い通りにいかないことはすべて『人のせい』にしてしまうことも・・・・・・
 

 
いつもイライラ・・・・・
そして『被害者意識』が湧く起こって・・・・・・・
とても敏感になっていき、自分の意見が少しでも通らないと、
否定された!認めてもらえてない!と感じ
怒りが込み上げて攻撃的になってしまうことも・・・・・・
 
 
毎日イライラ・・・・・・
 
お心当たりはございますか?
 
その癖は治したいですか?
 
視野を広げて!相手の立場になって!などよく耳にしますが、
なかなかできないのが現実なのではないでしょうか?
 
立ち位置を変えてみて!客観的に・・・・・など言うのは簡単なのですが、
実際に意識してみても・・・・・・
 
上手くいかない
 
どうすればこの欲求不満
 
イライラはなくなるの?
 
なぜ、一つの方向でしか物事を見れないのか?
 
どうして他の考え方はできないのだろうか?
 
なぜ、なぜ、なぜ?考えてもきりがない・・・・・・・
 
大事なのはステップです。
 
一度にジャンプするような変化の仕方は
なかなか望む結果を招くことができないかもしれません。
 
いくつかのステップに分けることが大切です。
 
では、どの様なステップを踏んで行けばいいのでしょう?
 
 
出来そうなことからやってみる・・・・・・・
思い出してみてください
 
今までそのやり方でやってみた数年後
 
 
数年前から見て、あなたは思った様に変われてきたのでしょうか?
 
出来ることからやる前にした方がいいことがありそうです。
 
それは、未来ビジョンを描くと言うことです。
 
 
物事には『段取り』が必要な時がありそうです。
戦略なく、無計画に今出来ることをする・・・・・・
 
これはあなたに対して
さらに自己否定の感情を引き起こすカギになるかも知れません。
 
 
未来ビジョンを描いて、
やれることが分かったとしても
優先順位を付けた方が効果が出そうです。
 
優先順位の効果的な付け方は
次につながるかどうかを考えてみるのが良さそうです。
 
本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました。
 


幸せになるヒントが満載

『人生を楽しむ幸せの泉』


アウトプットするだけでも


お知らせはこちらでチェック


■YouTubeチャンネル
毎日を笑顔で過ごせるヒントの動画が満載!
右側の「チャンネル登録ボタン」を押して動画を購読しましょう


ビジネスのことなら

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL